01 August, 2007

パキスタンマンゴー

花火大会もよかったが、素晴らしい物がもうひとつ。

マンゴーという形も色も、外見はどうってことないあの果物に、今まで特別興味を抱くことはなかった。でもヨーロッパに来て、マンゴーの話を聞いた。「パキスタンのマンゴーはやばいらしい…」はじめは本当にやばいのかと思っていた。どうやばいのかは大して気にしていなかったが、やがてそれがポジティブなやばさだとわかった。それならとパキスタンから来たU君に諸事情を聞いてみたのが去年の暮れ、やはりパキスタンのマンゴーはうまいらしい。そして種類は選べないが、なんとミュンヘンでもパキスタンのマンゴーが手に入るらしいことがわかり、ずっと夏が来るのを待っていた。少し前に、U君からのパキスタンマンゴー到来の一報を受け、現場に急行、迷わず箱買い。

  the 箱。6 EUR。

  the 中身。

ところで食べ物のうまいまずいの基準ほど、国や地域によってのギャップが激しい物はそうないように思う。単純に食べる物の違いに加え、その土地の気候や生活習慣、宗教、家族の好み、全てが少なからず影響するのが味覚だ。というわけで、異国の友達の言葉を鵜呑みにするわけにはいかない、これはお互い様の話で、相手の感想がどうであれ食べられない物は無理、まずい物はまずいと言った方が誤解が生じない。とはいっても食わず嫌いというのはあまり頂けないが、例えば日本人なら、糸引く納豆を見てどん引きする相手の気持ちは理解してあげたい。

でもこのマンゴーに関しては、そんな心配は全くいらないだろう。普通のマンゴーより繊維質が少なく、味が凝縮されていて、とにかく甘い。人間ならもちろん、ハエから象まで世界中のどんな動物に食べさせても、漆アレルギーさえなければ(マンゴーってウルシ科…)、まずいと苦言を呈するカタはまずいないような気がする、まあクラゲあたりの感想は想像がつかないが。

ちなみにマンゴーの花は虫媒花でハエが花粉を運ぶらしい、ハエがいなかったらこのマンゴーもないわけだ。

  the 切実。(確かに個人的にはせつじつですがそうは読みません、あしからず)

日本で手に入れるのは厳しいかもしれないけれど、もし機会があれば。パキスタンマンゴー、ぜひ一度ご賞味あれ!

7 comments:

Maiko said...

ようちゃん!
この間はマンゴーご馳走様です♪
ほんとすっごいおいしかった~☆
Nかいさんともまた買いに行こうねって話してたんだよ。だからみんなで買いにいこうね~(^o^)

Anonymous said...

パキスタンマンゴーいいなあ!
どこでゲットしたの?
味が格別だよね。

vincent said...

はじめまして。

先日パキスタンマンゴーのおいしさを聞きおよび、サイトで紹介したかったのですが

こちらにすてきな記事があったので写真とともに引用させていただきました。

連絡先が見当たらずコメントさせていただいております。

差し障りがありましたら取り下げますのでご連絡くださいませ。

引用先
http://alcom.alc.co.jp/communities/668/entries/show/77968

連絡先
cominf@alc.co.jp

よろしくお願いします。
vincent

Libin Huang said...

20160512libinfutbol baratas
prada sunglasses
ray-ban sunglasses
michael kors outlet online
mulberry outlet
swarovski crystal
mulberry bags
juicy couture tracksuit
prada sneakers
christian louboutin outlet
michael kors handbags
true religion jeans
jordan pas cher
police sunglasses for men
nike roshe
oakley sunglasses
nike tn pas cher
montblanc pens
cartier sunglasses for men
tory burch outlet online
ralph lauren outlet
cheap oakley sunglasses
christian louboutin shoes
replica watches
hermes bags
true religion jeans
swarovski crystal
tory burch outlet online
swarovski jewelry
beats by dre
cheap jordan shoes
tiffany outlet
polo ralph lauren
michael kors factory outlet
michael kors outlet

dong dong23 said...

true religion jeans
adidas yeezy boost 350
columbia outlet store
michael kors handbags
coach bags
burberry outlet
adidas yeezy
michael kors outlet clearance
salomon boots
cheap jordan sneakers
2017.5.8chenlixiang

adidas nmd said...

nike air huarache
montblanc pens
coach outlet store
new york jets jerseys
cheap nhl jerseys
new orleans saints jerseys
polo ralph lauren
mlb jerseys
dolphins jerseys
nike store

John said...

coach outlet store
true religion jeans outlet
christian louboutin shoes
chaussures louboutin
ray ban sunglasses discount
adidas superstar trainers
birkenstocks
polo ralph lauren
cheap nike sneakers
tory burch outlet online
20170614yuanyuan