22 April, 2008

留学のまとめ…のような

本当に久しぶりの更新。こりゃ日記ならぬ月記になってしまいそーだ、つーかなってる。

更新をサボっている間に、色んなことがありました。そらま、これだけ間が空けば色々あって当然といえば当然。取りあえず、卒業にこぎつけまして留学はひとまず終わり、そして学生生活もひとまず終わり、モラトリアムよさよーなら、また会う日まで~、という状況。

こうやって一言で終えるには、あまりにも多くのものを見て、聞いて、触れて、飲んで、感じて、得た留学生活だったので、一度にまとめるなんてな芸当はできるはずもなく…少し時間をかけて思ったこと、感じたことを、近況と織り交ぜながら書いていきたいなと思っている。

加えて、今後は日本の事情、自分の日常を、断片的に、ほんの少しずつでも、ここから英語で発信していけたらなと思ってるけれど、果たしてそんな余裕があるのかどうか、全くもってわからない。


ありがたいことに、ブログを放置し過ぎて、いくつか「生きてるかー?」的なお問い合わせもいただいたことだし、取りあえずは、僕は日本に帰ってまいりまして、社会人の端くれになり、まーそれなりに元気でやってますということ、お伝えしなければ。

さらに~、留学中にお世話になった全ての日本語わかる方々に、とまとめるにはあまりにも多くの人に世話になってる気もするが、とにかく色々とありがとう。

単に友情やら人情やらの型には収まり切らない、本当に沢山のものをもらったし、刺激も受けた。ミュンヘンで大なり小なり時を共にした人達はもちろん、日本からエールを送ってくれた人達も、他の土地で出会った人も、皆さんのお陰で、結果的にこの数年間が自分でも驚くほど密度の濃い貴重なものになったし、この人間同士の繋がりこそが、僕にとっての留学したことの意味であり、一番の成果なんです。ちなみに寿司を作れるようになったことも、二番とは、いや三番とも言わないけれど、結構大きな成果だったりする。

つまりは皆さん、今後ともどうぞよろしく!ということ。

こんなまとめでいーのだろうか、、まあ時間がなければ何でもアリだ。

今日の東京地方は、晴れ。久しぶりに穏やかないい天気だった。明日はもっと暑くなるらしい。花粉が飛ばなくなってきたのは個人的にとってもありがたい。それではお休みなさい。

7 comments:

tyama said...

遅ればせながら、卒業&就職おめでと!最初は逆カルチャーショックがあるかもしれないけど、ミュンヘンで学んだことを、今後の生活・仕事に活かして頑張ってね。今度は日本(東京?)で飲みましょー!

LeoNewfie said...

メッセージありがとう。その後、元気にしてますか~?
話しのネタもたまってるし、帰国の際は、ぜひまた飲みましょー、日本で、東京で!

hiroo-japan said...

おう、元気?卒業おめでとう!
っつうか君が卒業で俺が今度入学なんだけど。8月からアメリカ。5月はヨーロッパ外遊です。藤沢にいるのなら、GW中に会いましょう。

LeoNewfie said...

お、久しぶり。何とか入れ違いにはならなかったっぽいなー。ほんじゃ会うべ!連絡先変わってないのでまたどっかにご一報くだされ。

Libin Huang said...

20160512libinlongchamp outlet
mont blanc pens
gucci outlet
cheap nba jerseys
cheap jordan shoes
coach outlet online
toms shoes
air max 90
mulberry handbags
prada outlet online
fitflops shoes
hollister uk
michael kors handbags outlet
air max 90
true religion uk outlet
gucci outlet online
louis vuitton bags
dior sunglasses
michael kors uk outlet
reebok shoes
louis vuitton pas cher
mbt shoes
true religion uk
cheap football shirts
rolex watches outlet
cheap oakley sunglasses
air max 90
christian louboutin uk
mulberry handbags
rolex watches for sale
louis vuitton handbags
michael kors handbags
reebok trainers
oakley sunglasses wholesale
bottega veneta outlet

xjd7410@gmail.com said...

nike uk
jordan 4
jordan 13
tory burch outlet
true religion outlet
kate spade handbags
jordans
coach outlet store online
nike blazers
gucci outlet
michael kors outlet clearance
ralph lauren outlet
oakley sunglasses
louis vuitton handbags
ray ban sunglasses
gucci outlet
cheap oakley sunglasses
louis vuitton handbags
toms shoes
timberland boots
polo ralph lauren
christian louboutin outlet
coach factory outlet
ray bans
louis vuitton outlet
coach factory outlet
ray ban sunglasses outlet
louis vuitton
louis vuitton
gucci handbags
ray ban wayfarer
coach outlet
ray ban sunglasses
nike running shoes
oakley sunglasses
louis vuitton bags
true religion outlet
christian louboutin shoes
toms shoes
mont blanc pens
2016.7.5haungqin

chenlina said...

coach outlet
fitflops sale
mbt outlet
nike shoes outlet
polo ralph lauren
air jordan shoes
nike air jordan 4
ray ban sunglasses
coach outlet online
nhl jerseys
20170705wanglili