22 July, 2008

優先席って

世の中、個人的にしっくり来ない決まり事みたいなものは溢れてるけど、そのひとつ。シルバーシート、今は優先席って言うんだっけか。今に始まったことじゃないけど、あれはどうも納得いかない。


そもそも優先席なんて席を設けてること自体がえらくレベルの低い話で、わざわざ特別の席を設けてルールを作らないと席のひとつも譲れないなんて十分恥ずべきことだと思う。譲り合いやら助け合いがあまり日常に浸透してないのが問題なのかな。

最近では横浜の地下鉄みたいに、全席優先席ですなんて放送するとこも出てきて…趣旨としては賛同できるけど、あの呼びかけ放送を聞いてメチャ恥ずかしくなるのは僕だけなんだろーか。

別に優先席とそれ以外なんて分かれてなくても、自分よりも席を必要としてそうな人がいたら譲るなんて一部の人ができる特別なことじゃなく、日常のありふれた光景であってほしいし、自分としても当たり前のようにできないといけないと思う。


まあ特別な席の設置を百歩譲って認めたとしても、対象をお年寄りとか体の不自由な人に限定するのもどうかと思う。

確かに疲れやすい人は多いし、ルール化するには好都合かもしれない。でもそーゆーことをすると、自分は譲られて当然と思い込んですごい態度で迫り来る人とか、逆に席を譲ろうとしてくれた人に対して、「自分はまだ若い!」とか「哀れみの目で見るな!」とか言って怒りだす困ったお年寄りや身障者がでてくる。んなことを言われた人は、「もう二度と譲るもんか!」となり…。

わざわざ作った優先席が実際機能してるかといえば、してないことの方が多い気がする。譲る人は一般席でも譲ってるけど、譲らない人は優先席でも譲らない…まあ世の中そんなもんです。変にルール化すると、それに甘えたり反発したりで、本来の譲り合いの気持ちはどこかへ。

そもそも席にはより疲れてる人とか立ってるのが辛い人が座ればいいわけで、特定の人の「優先席」にするんじゃなくて、せめて譲り合い推奨席にすべきだと思う。例えば、元気なお年寄りがグランド100周してきた高校生に席を譲る光景があったっていいはず。譲り合いの精神の上に成り立ってるべき優先席の本質がちょいズレてるような気がしてならない。


多分日本では、席を譲るのが嫌で譲らない人って少数派で、声を掛けるのが億劫だとか、譲る時に目立つのが嫌とか、そういう人が多いような気がする。そういう日本人っぽい引っ込み思案なとこ自体は嫌いじゃないんだけどなー。

9 comments:

さとこ said...

おひさしぶりです。

そうですね。
本当は、「ゆずりあう」という相手を思いやるこころが大切なわけで、、、、。

このゆずりあいを前提にすると、対象も自然とケースバイケースになってきますね。年齢とかではなく、そのときに必要としているひとのための「優先」、という。

私も時々、爆睡していて気がつかないこともあるので、気をつけなくっちゃ。笑

Hisako said...

みんながもっと素直になれれば、そういうちょっとした思いやりの行動もしやすくなるんじゃないかなぁ。

LeoNewfie said...

> さとこさん

おひさしぶりです!
書き込みありがとうございます~。未だに月とゾロ目の日には、今月は何かな~なんて思ってますよ。

まあ僕の場合席譲ると、譲った人に逆に気ぃー使わせたりするんでなかなか難しいとこなんですけどねー、その場の空気しだいです。でも爆睡ばかりはしょ~がないですよ、諦めて、心置きなくいい夢見ましょう^^)!


> hisako

そうだねー。東京がミュンヘンくらいノホホンとしてればもうちょい素直になれる人が増えるのかもねぇ。

んで結構気持ちは持ってたとしても、その気持ちをなかなか素直に表現できないんだよね。まあそれが人間らしいとこなんだろーけど。

どう said...

久々~

忙しかったり、余裕が無いときはやっぱり全然、周りが見えないというか、周りとの空気感とか、バランスを考えることが出来なくなるよな~・・・。

席を譲ったりとかね。

だから、私は、「優先席」てあるとはあえて避けて座る傾向が強いんだけど・・・

優先席に座ると譲らなきゃ!!ッて緊張するし・・・私だけかもしれないけど。

だから、もっと、表示方法とかをやさしくしたらいいと思いますね。私は。

たとえば、「座るのは自由席」とかね。

若くても、怪我してなくても座りたい時ってのはあるからね~。

LeoNewfie said...

> どう
どうって…そう来たか~、なかなか手ゴワい。まあ分かるけどー^^。。

だよなー、自分に心の余裕がなけりゃ他人サマ用に使う分なんてあるわけないからね。

僕もどっちかってゆーと優先席は避けるな、確かに座っても何か落ち着かないし、それにこの頃ちょっと、色使いひどくね?目~パチパチするんだけど。。。

「座るのは自由席」って何か皮肉入ってるような入ってないような…おもろいね、これ。堅っ苦しい日常に、これくらいのユーモアは散りばめといてほしいねー。

Libin Huang said...

20160512libinlongchamp outlet
mont blanc pens
gucci outlet
cheap nba jerseys
cheap jordan shoes
coach outlet online
toms shoes
air max 90
mulberry handbags
prada outlet online
fitflops shoes
hollister uk
michael kors handbags outlet
air max 90
true religion uk outlet
gucci outlet online
louis vuitton bags
dior sunglasses
michael kors uk outlet
reebok shoes
louis vuitton pas cher
mbt shoes
true religion uk
cheap football shirts
rolex watches outlet
cheap oakley sunglasses
air max 90
christian louboutin uk
mulberry handbags
rolex watches for sale
louis vuitton handbags
michael kors handbags
reebok trainers
oakley sunglasses wholesale
bottega veneta outlet

xjd7410@gmail.com said...

nike uk
jordan 4
jordan 13
tory burch outlet
true religion outlet
kate spade handbags
jordans
coach outlet store online
nike blazers
gucci outlet
michael kors outlet clearance
ralph lauren outlet
oakley sunglasses
louis vuitton handbags
ray ban sunglasses
gucci outlet
cheap oakley sunglasses
louis vuitton handbags
toms shoes
timberland boots
polo ralph lauren
christian louboutin outlet
coach factory outlet
ray bans
louis vuitton outlet
coach factory outlet
ray ban sunglasses outlet
louis vuitton
louis vuitton
gucci handbags
ray ban wayfarer
coach outlet
ray ban sunglasses
nike running shoes
oakley sunglasses
louis vuitton bags
true religion outlet
christian louboutin shoes
toms shoes
mont blanc pens
2016.7.5haungqin

chenlina said...

coach outlet
fitflops sale
mbt outlet
nike shoes outlet
polo ralph lauren
air jordan shoes
nike air jordan 4
ray ban sunglasses
coach outlet online
nhl jerseys
20170705wanglili

chenlina said...

coach outlet
fitflops sale
mbt outlet
nike shoes outlet
polo ralph lauren
air jordan shoes
nike air jordan 4
ray ban sunglasses
coach outlet online
nhl jerseys
20170705wanglili